2015年07月08日
ターゲット層
こんにちは!アイ・オーダー横浜本社の砂山です。
先日、同じ世代の子持ちのお友達と話していて
ハッ!とした気付きがあったので書かせていただこうと
思います。
そのお友達は、30代既婚、子供1名(幼児)と
マーケティングのターゲット層的にはとても近いです。
共に6月に10万クラスの家電を(ママのニーズで)買いました。
で、その理由と購入アイテムについて話をしていたのですが
求めているものが全く違っていたのです。
お友達は、旦那と2人暮らしの時に買った冷蔵庫が、家族が
増えたことにより手狭になり、サイズアップの買い替えでした。
旦那と2人暮らしの時に買って家族が増えたというところまでは
砂山も全く同じ状況ですが、冷蔵庫は壊れない限り当分この
ままの予定です。
2人の考え方の相違はコレ ↓ ↓ ↓
>子供にお野菜をいろいろ食べさせたいから大きい野菜室の冷蔵庫が欲しい
>お惣菜・冷凍品中心だから冷蔵庫は最低限のサイズで良い
2人の違いは砂山がズボラだからではないですよ!決して!
ちゃんと余裕のある時は料理していますよ!
なぜこの違いが生まれたかわかりますか?
専業主婦と共働き主婦の差です!
ズボラだからではないです!!何度も言いますが!
これだけステータスが似ていても、ニーズの違いが大きく出ています。
主婦向けアイテムは、専業か共働きかでターゲットを明確に分けた方が良い!
と感じました。
砂山は何を買ったか?知りたいですか?
以前ぶつぶつつぶやいていた、乾燥付きドラム洗濯機です!
ボタンを押して心置きなく寝れる幸せ・・・・
ではまた!
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