2015年!!楽天市場出店店舗様が知るべき3つの事!!

こんにちは、那覇支社の小橋川です。

昨日、楽天カンファレンスに参加してきました。
そこで、これは今年力を入れないといけないなと感じたことを紹介します。

楽天スーパーディール

楽天スーパーセール、お買いものマラソンに続き、楽天が力を入れていくといわれているのがこの楽天スーパーディール!!
楽天ポイントを利用したサービスなので、リピート購入の可能性も高まります。
また詳しく知らないアナタ!!サービス内容はコチラから

楽天ROOM

キュレーションという言葉をご存知でしょうか、簡単に言うと「まとめる人」です。
インターネットや本のタイトル、雑誌の見出しで目にする「今すぐ買いたい、便利な家具10選」「死ぬまでにしたい12の事」などがまさにまとめられた記事です。

楽天ROOMは楽天の店舗ではなく、一ユーザーが商品をまとめて紹介できる。
というところが面白いところです。

何か1つのテーマに対してまとめる事で価値が上がります。
楽天市場で活用されることを想像すると「スーパーセールの割引率がとんでもない商品10選」とか
「レビューが高すぎてむしろ怪しい好評価スイーツ10選」なんてあるとクリックされやすそうです。

また、商品自体の魅力ではなく、まとめる人、いわゆるキュレーターによって価値が生まれることもあります。
たとえば、メイクで有名な「ざわちん」が「いつも楽天で買ってるメイクの消耗品を公開します」と題して商品を並べれば、お客様に価値を感じてもらえます。

ですがこれは、店舗が直接行う施策ではなく、アフィリエイトのようなシステムです。
まとめてもらいやすい企画の工夫が必要になるかもしれません。

ロッカー

大阪・福岡に設置されている楽天ボックスに引き続き、商品受け取りに関するサービスが2015年春に始まります。

昨日公開されたばかりの情報はコチラ!!

このほかにも、海外進出や、楽フェスなど、気になる情報が数多くありましたが、今回はこの3つをしょうかいさせていただきます。



コメントは受け付けていません。