商品紹介バナー制作、Photoshopを開く前に考えておきたいこと

こんにちは、那覇支社の小橋川です。

店舗内の回遊率をアップするため、商品ページやカテゴリページのバナーを制作する事は避けては通れない道ですが、いざ作ってみようと思っても、どこから手を付けていいかわからないって事、意外と多いですよね。
とにかく手を動かしてみようと思って、photoshop等の画像編集ソフトを開いてみても思った通りの画像が作れなかったり…

そこで今日は、画像を作り始める前に用意しておきたいポイントを簡単にご案内致します。

バナー制作前に決めておきたいことは次の3つ

  • ■バナー名
  • ■キャッチコピー
  • ■リンク先

文字ばかりではイメージが付きにくいと思いますので、まずは参考をご覧ください。

=======================【例】=========================
■バナー名
Cordajour
■キャッチコピー
光り輝く艶髪へ
■リンク先
http://store.shopping.yahoo.co.jp/creator-aview/a5b3a5eba5.html【完成するバナー】

バナーの画像

タイトルとキャッチコピーを使ったバナーを制作できます。

======================================================

バナー名

リンク先に何があるのかを簡単に書きます。
リンク先が商品であれば商品名、カテゴリであればカテゴリ名を書くような簡単なイメージです。
その他、クリスマス特集・セール会場等もあります。

キャッチコピー

このバナーをクリックしリンク先に飛ぶことで、貴方はこんな体験ができますよ。
という事を一言で表すイメージです。

名前は忘れてしまったのですが、あるコピーライターがキャッチコピーを作る時、「一言で言うと」と書き、実際に何パターンかその商品を一言で言い表してみるそうです。
その中で一番しっくりくるものから「一言で言うと」を取り外すとキャッチコピーの完成です。

リンク先

意外と多いのが、リンク先がまだないのにバナーを作り始めてしまうパターン。
バナーは飽くまでも誘導するための手段です。
実際にお客様に訴えかけるのはリンク先のページの役割ですので、リンク先のページが充実していれば自ずと
このページに誘導するためのバナーの内容は決まっていきます。

まとめ

バナーを制作する時は、まずその役割を忘れないようにしたいものです。
デザインの一部として華やかさを演出してくれることは確かですが、お客様が実際に購入するのはその後に待っている商品です。

弊社では、バナー制作を5,000円から承っております。
是非お気軽にご相談ください。

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