2014年02月04日
広告塔
こんにちは、
営業部の小橋川です。
先月25日に産まれた娘は先週木曜日、家内と一緒に無事に退院し
娘中心の毎日が始まりました。
産まれる前から、お買い物は十分準備していたため、問題なく毎日を
過ごせていますが、それでも、母や先輩父さん母さんから聞いた
「あれは買っておいた方がいいよ」という言葉を聞くといつも
「そうだな、買わないとな…」と、買い物リストが増えていきます。
皆さんもそういう経験ありませんか?
困っているときもそうですが、尊敬する人のお勧めの商品というものは
買ってみようかな… という気になってしまうものです。
尊敬している上司がお勧めする手帳であったり、おしゃれな友人の勧める
BARてあったり
大企業は、こういった影響力のある人物をCMなどに採用しますが、
今の時代は、SNSで同じような効果を発揮することができます。
SNSを使い、販売するのではなく、SNSでは新商品の情報や、お客様の声などを
ニュースのような感覚でコミュニケーションの一環として発信します。
その記事を読んだ方が、フェイスブックで言う「いいね」や「シェア」をしてくれるわけですが、
その人が、誰かにとっての尊敬できる上司であったり、おしゃれな友人かもしれません。
「どういった情報か」より「誰が発信した情報か」の方が大事なこともある、ひとつのパターンですね。
そして、もし運よく、影響力のある有名人に「いいね」や「シェア」をしていただけたなら、大きな効果
が期待できるかもしれません。
こういった影響力のある人物を「インフルエンサー」と呼びます。
SNSはコミュニケーションの場です。
コミュニケーションの中から、自社を紹介してくれるファンを増やしていきたいですね。
Posted by sales at
09:35
│コメントはまだありません