広告塔

こんにちは、
営業部の小橋川です。

先月25日に産まれた娘は先週木曜日、家内と一緒に無事に退院し
娘中心の毎日が始まりました。

産まれる前から、お買い物は十分準備していたため、問題なく毎日を
過ごせていますが、それでも、母や先輩父さん母さんから聞いた
「あれは買っておいた方がいいよ」という言葉を聞くといつも
「そうだな、買わないとな…」と、買い物リストが増えていきます。

皆さんもそういう経験ありませんか?

困っているときもそうですが、尊敬する人のお勧めの商品というものは
買ってみようかな… という気になってしまうものです。
尊敬している上司がお勧めする手帳であったり、おしゃれな友人の勧める
BARてあったり

大企業は、こういった影響力のある人物をCMなどに採用しますが、
今の時代は、SNSで同じような効果を発揮することができます。

SNSを使い、販売するのではなく、SNSでは新商品の情報や、お客様の声などを
ニュースのような感覚でコミュニケーションの一環として発信します。

その記事を読んだ方が、フェイスブックで言う「いいね」や「シェア」をしてくれるわけですが、
その人が、誰かにとっての尊敬できる上司であったり、おしゃれな友人かもしれません。

「どういった情報か」より「誰が発信した情報か」の方が大事なこともある、ひとつのパターンですね。
そして、もし運よく、影響力のある有名人に「いいね」や「シェア」をしていただけたなら、大きな効果
が期待できるかもしれません。

こういった影響力のある人物を「インフルエンサー」と呼びます。

SNSはコミュニケーションの場です。
コミュニケーションの中から、自社を紹介してくれるファンを増やしていきたいですね。



コメントは受け付けていません。