言い訳していいんです

おはようございます。

営業部の小橋川です。

先週末はお昼過ぎまで寝てしまったのですが、案の定

「家に居ると寝てばっかり!!」と怒られてしまいました…

〔平日仕事を頑張るためにたっぷり寝たい…〕など、考えが渦巻きますが、それって結局言い訳なんですよね。

休みの日は家族の為に働く気持ちで!! 言い訳しない!!

でもこの ”言い訳” 実はネットショップのキャッチコピーに応用できるんです。

 

まずはそんな、言い訳のメカニズムを簡単にお話しさせていただきます。

 

人間というものは、矛盾が大嫌いな生き物です。

でも普段生活している中で矛盾はどんどん発生します。

今回の例で言うと 「週末は家族の為に行動しよう!!」 という理想と「眠りたい」jという気持ちが矛盾していた状態です。

 

こういった矛盾の状態を心理学では ”認知的不協和” といいます。

認知的不協和が起きた時、人は頭の中で解決策を必死で探しています。

今回の例で言うと「平日仕事を頑張るためにたっぷり寝たい…」というのがそれにあたります。

そして見つけ出したその ”解決策” を強く信じてしまう。 それが ”言い訳” の正体です。

 

他の例を上げますと。「タバコは体に悪いから吸わない方がいい」という認知と「タバコを吸いたい!!」という欲求から

「タバコを我慢することも、ストレスで体に良くないんだ!!」という言い訳が生まれるんです。

そしてそのほとんどは、言い訳を確信したままタバコを吸ってしまう…

 

さて、お待たせしました。ここからが本題です。

”認知的不協和”をネットショップに活かしてみましょう

その方法とは、

 

”認知的不協和”をわざと起こし、お客様に言い訳を考えてもらう”

 

事です。

具体例を上げますと本のタイトルなどが上手に取り入れていますね

「忙しい人にじっくり読んでもらいたい一冊!!」

上のタイトル、矛盾していますよね。 忙しい人はパパッと本を読みたいはず、

それなのにじっくり読んでもらいたいのはナゼ?

 

”認知的不協和”が起きてお客様はひらめきます。

「きっと時間短縮に関する本なんだ!!」

 

こうしてひらめいた理由は”言い訳”と同じように、強く信じてしまいます。

「時間短縮に関する本ですよ」と言うよりも伝わりがいいんです。

 

ぜひ一度、お試しください

 

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