一行のみの自己紹介なのに!!?

皆さんこんばんは

営業部の小橋川です。

 

毎回、ブログの書き始めは上記からスタートしています。

「営業部の小橋川です。」

この一行のみですが、読み手はいろいろな想像をします。

「営業部」にイメージがあるためです。

別の具体的な例を上げますと「東大卒の○○です。」

という自己紹介をされると、

 

「きっとあたまのいい人だ」

「いい仕事をするに違いない」

 

など、想像してしまいませんか?

実はコレ、心理学的に「ハロー効果」と呼ばれる心理現象なんです。

人は、一言の自己紹介でも、その言葉のイメージでいろいろ想像してしまうんですね…

「ショップオブザイヤーの受賞店」等は楽天の中では大きなハロー効果を呼ぶステイタスですね。

 

自社を一番つたえられる一言の自己紹介を、考えてみたいですね。

 

 

 



コメントは受け付けていません。