2013年10月28日
一行のみの自己紹介なのに!!?
皆さんこんばんは
営業部の小橋川です。
毎回、ブログの書き始めは上記からスタートしています。
「営業部の小橋川です。」
この一行のみですが、読み手はいろいろな想像をします。
「営業部」にイメージがあるためです。
別の具体的な例を上げますと「東大卒の○○です。」
という自己紹介をされると、
「きっとあたまのいい人だ」
「いい仕事をするに違いない」
など、想像してしまいませんか?
実はコレ、心理学的に「ハロー効果」と呼ばれる心理現象なんです。
人は、一言の自己紹介でも、その言葉のイメージでいろいろ想像してしまうんですね…
「ショップオブザイヤーの受賞店」等は楽天の中では大きなハロー効果を呼ぶステイタスですね。
自社を一番つたえられる一言の自己紹介を、考えてみたいですね。
Posted by sales at
20:07
│コメントはまだありません