はじめまして!
営業の小橋川です。

先日から台風の話題が続きますが、
沖縄は23号、24号と連続で台風が直撃しました。

ですが、月曜日の24号は23号に比べると穏やかで
フェイスブック等でも、「これって台風?」なんて記事も
見かけました。

24号も十分雨風が強かったのですが
23号が強すぎたんですね。

マーケティング心理学では、こういった現象を
「アンカリング」
と呼びます。

ご存知の方も多くいらっしゃるとは思いますが、
先に大きなものを経験すると、後からくるものが
実際よりも小さく感じてしまう現象です。

チラシや広告に「20,000円」と書かれ、その数字に大きく×
がつき、その近くに「19,800円!!」と書かれるような物を
見かけませんか?

昔からよく利用されている手法ですが、
とても実用的な手法です。

「使い古されていて、もう効果がないのでは?」
ともよく言われますが、

「5%増量」に×を付けその下に
「15%増量」と書くなど

価格以外のところにも効果を発揮しますので
使い方次第では、まだまだ期待ができそうです。

機会があれば、ぜひ、お試しください。



コメントは受け付けていません。